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何か月も更新してませんでしたが、独楽禁止後のレガシー環境が落ち着いてきたのでここらで1度まとめておこうかと。
独楽禁止、実質的にミラクルがメタ上からいなくなるという大事件のあと、環境を主導してきたのは赤いデルバーとコンボ系とそれらと戦えるブレード系やデスタクでした。
そんな環境においてBUGデルバーの立ち位置としては、逆風なのは間違いありません。
理由としては、デッキの軸でありBUGの強さの根幹をなすディケイの有用性が落ちたこと、環境全体が高速化しているのに対してBUGデルバーのキルターンの遅さ、デルバー以外のBUGデッキの種類が減ったことでほかのデッキに擬態することが難しくなったことなどがあげられます。
さらには先ほど挙げた今の環境を主導してきたデッキに対しては
①赤いデルバー相手には、稲妻という本体火力によりテンポ差で劣勢を強いられる
②コンボ相手には、これまでのミラクルに大きく割いていたサイドの枠がデルバーに向いてきており苦戦必須
③ブレード系(デスタク含む)にはアド差で勝てない
と明確に弱点があり、今現在はBUGデルバーは完全にグリクシスデルバーの完全下位互換のような存在になっています。
そもそもミラクルに強いというのが売りのカラーだったので、致し方ないですよね。
では、勝てないかと言われると答えはNOだと思っています。
これからの環境でのBUGの強みは
①コンボが流行る環境であれば相対的にレオヴォルドの価値が高くなること
②1マナの除去が稲妻環境ならタルモの価値が高くなること
③有用性が減ったとはいえ祖備品を破壊できるディケイをメインから採用できること
の3点だと思っています。
これらを軸にこれからのBUGデルバーのリストを練っていきたいと思います。
何とかtear1のデッキに対抗できるリストには仕上げていきたいので、今後のリストの進化にご期待ください。
独楽禁止、実質的にミラクルがメタ上からいなくなるという大事件のあと、環境を主導してきたのは赤いデルバーとコンボ系とそれらと戦えるブレード系やデスタクでした。
そんな環境においてBUGデルバーの立ち位置としては、逆風なのは間違いありません。
理由としては、デッキの軸でありBUGの強さの根幹をなすディケイの有用性が落ちたこと、環境全体が高速化しているのに対してBUGデルバーのキルターンの遅さ、デルバー以外のBUGデッキの種類が減ったことでほかのデッキに擬態することが難しくなったことなどがあげられます。
さらには先ほど挙げた今の環境を主導してきたデッキに対しては
①赤いデルバー相手には、稲妻という本体火力によりテンポ差で劣勢を強いられる
②コンボ相手には、これまでのミラクルに大きく割いていたサイドの枠がデルバーに向いてきており苦戦必須
③ブレード系(デスタク含む)にはアド差で勝てない
と明確に弱点があり、今現在はBUGデルバーは完全にグリクシスデルバーの完全下位互換のような存在になっています。
そもそもミラクルに強いというのが売りのカラーだったので、致し方ないですよね。
では、勝てないかと言われると答えはNOだと思っています。
これからの環境でのBUGの強みは
①コンボが流行る環境であれば相対的にレオヴォルドの価値が高くなること
②1マナの除去が稲妻環境ならタルモの価値が高くなること
③有用性が減ったとはいえ祖備品を破壊できるディケイをメインから採用できること
の3点だと思っています。
これらを軸にこれからのBUGデルバーのリストを練っていきたいと思います。
何とかtear1のデッキに対抗できるリストには仕上げていきたいので、今後のリストの進化にご期待ください。
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コメント
デルバー、コンボが多いような印象があるので、メインの除去やカウンターの比率が難しいですね(-_-;)
自分もプッシュの枚数増やして衰微減らしたりメインの生物をあれこれいじってるのですが中々うまくいかないんですよねー
個人的にはサイドにもみ消しを取ってみるのもありかなと思っています!あと青ブラ