[注意]最近プッシュが入ったリストが多く出てくる中、BUGデルバーのリストの更新は怠っていたので最新の話ではないかもしれません・・・。

最近はアルーレンを回していたり、静岡のためにスタンに現を抜かしたりとBUGデルバーをあんまり回せていないので忘れないうちに記事に起こしておこうという忘備録です。
もしプレイングの指針として、こうした方がよいのではないかなどありましたらコメントしてくださると幸いです。

②はミラクルに対してのプレイングについて書きたいと思います。

メイン
☆各クリーチャーの扱い
 ・デルバー:1ターン目デルバーはミラクルにも通用する。高打点のため、終末を誘える。ジェイスのバウンスでめちゃくちゃテンポを取られる可能性があるため注意。
 ・シャーマン:早めに出しておきたい。後述の瞬唱への対応のため。ジェイスを落とすときにはパワー1になってしまうだけはつらい。
 ・タルモ:打点が高いクリーチャー。終末を誘える。
 ・ネメシス:終末、ジャッジメント以外で対処されない素晴らしい生き物。ほかの生物で終末を釣った後に出してこいつでフィニッシュしたい。
 ・レオヴォルド:対ジェイス最強兵器。ネメシスほどじゃないけど、ジャッジメント、終末以外で対処されづらい。
 ・ヴェンディ:奇跡呪文に対してカウンターのように機能する対ミラクル最強のクリーチャー。デッキで唯一カラカスでバウンスされるが、ヴェンディが戻ってくるともう一回奇跡呪文をカウンターできることになるので悪くない。
 ・アンコウ:相殺で消される可能性がない高打点生物。ジェイスのバウンスで対処されるのだけは避けたい。

☆各スペルについて
 ・ブレスト、ポンダー:特に気を付けることはない。後述の独楽相殺への対処のカギ。
 ・ヒム:できるだけ早く打つ。土地が落ちると嬉しい為。それ以外だと対処しづらいジェイスなど。
 ・蛮行:デッキトップの奇跡呪文、ジェイスを落とせません。弱い。除去するクリーチャーいない。弱い。最後に2点押し込む時だけは強い。
 ・四肢切:除去対象はいません。天使落としたり、道をあけるのに使えるかもねぐらい。弱い。
 ・ディケイ:相殺を壊せる唯一無二の最強のカード。相手がフェッチを切るスタックで独楽に打つと独楽はどこかに消えていく。が、アド損はしているのでやりたくはない。あと押し切る寸前のターンに独楽に打つとこちらのターン中に奇跡が起こせなくなったりする。
 ・will:強くも弱くもない。奇跡呪文やジェイスを消したいところ。
 ・デイズ:4マナぴったりでジェイスをキャストしてくるとか、全部つぎ込んで天使を打ってくるとかミラクルがとち狂ってないときは序盤以外なんもしない。willで投げる候補No.1。使えるタイミングがあれば、迷わず使うべき。
 ・十手:あんまり強くはない。でもカウンターが乗ると後続がしょぼいクリーチャーでもマスト対処になるのは良い。

☆各土地について
 ・フェッチ&デュアラン:破壊されないので、理想の順番通りに持ってくる。
 ・タールピット:最後に押し込む役割だったり、ジェイスを落とす役割を担う。めちゃくちゃ強い。
 ・不毛:基本的に打てない土地しか出てこない。デュアランが出てきたときに即割る感じ。選択肢がある場合はツンドラ。赤いカードはメインにはほとんど入っていないため。しかし、爆薬のことは頭に入れておく。カラカスはこちらにダメージがほぼない為、基本割りたくないけど、やっぱり出てきたときに割ってしまう。ミラクル側はマナがあればあるだけ嬉しい為、ちょっとでも縛っていくのは大事。

・ゲーム展開
終末でのダメージを極力抑えるため、基本クロックは1体ずつ出していく。場に残ったクリーチャーでぺしぺしやりつつ、相手の脅威に対処していく。じりじり追い詰める感じ。前述のとおり、最後は対処しづらいクリーチャーで押し込む。速攻で押し切れそうで終末への対処(少なくても2回)ができる場合は並べてもよい。

・相手の脅威への対処
ジェイス、天使はカウンターでマスト対処。できなければ、負け。
基本はカウンターで対処。通ってしまった場合の対処法は以下
ジェイス:クリーチャーで殺すしかない。最終兵器タールピットの出番。ジェイスが出てきてしまった場合は終末云々言ってられないので、2体展開も可。ただし、レオヴォルドが居る場合は別。ブレスト、こちらへのプラス、こちらのクリーチャーのバウンスはアド損をするので基本してこない。レオヴォルドでゆっくりジェイスを殺す。
天使:ハンドにあるだけのディケイを打ち込む。数を減らしたところで、殴りあいに持ち込む。(ミラクル使いの方は殴り合いに慣れてない方が多いからミスも期待できる。もちろん上位ミラクル使いにはこの考えは通用しない。)あんまり天使を減らしすぎるorこちらの展開数が多くなってくると終末で流されてしまうので、ぎりぎりのダメレで勝つのがびゅーてぃふぉー。ダメレで勝ちきれそうなときは終末されるけど、その場合は天使も流れており、こちらはその分、損してない計算。
メンター:ディケイで対処。なければカウンター。トークンが1,2体残った所で怖くはない。
終末:基本スルー。消せば勝てる時などは当然消しに行く。
相殺:ディケイで対処。
瞬唱:本体はどうでもいい。シャーマンが存命しているうちにヤバげなスペルを抜いておくのが大事。除去(終末は除く)>カウンター(will以外)、ブレスト>ポンダー>その他。墓地にソープロや打たれて困るスペルがある場合に限り、willを切っても許される。

・万が一相殺独楽をそろえられた時の話
こちらはディケイを引けばロックは脱出できるので、むやみに動くべきではない。しかし、クロックがないor相手の脅威が出てきてしまったなど対処を迫られるときは以下を試す。
ミラクルのリスト的に3、4マナ域は薄いので、3マナのクリーチャーや4マナのスペルをぶっぱしてみるのはあり。1マナの呪文は通してくれることはあるので、ドロースペルでお伺いを立ててみる。ドロースペルが通れば3枚のうちに1マナはないはずなので、シャーマンやデルバーを餌にして、独楽がトップに戻ったところで本命を通しに行く。あとアンコウは絶対に相殺では消されないってことは覚えておくべき。

サイドINOUT
IN
・ボブ2
・カンスペ1
・侵襲手術1
・両面ガラク1
・針1
・ヌルロッド1
・ゴルチャ1

OUT
・デイズ3
・ポンダー1
・デルバー1
・十手1
・蛮行1
・四肢切1

INするのは確定カウンターと肉。それから独楽を止めたり、ジェイスを止めたりするためのカード。ゴルチャはBTB、月を見越して壊せるカードを追加。
OUTするのはメインで弱いってコメントしてたカードたち。それと枠の都合でデルバーとポンダー1枚ずつ。デルバーが抜けるのは変身の種が減るため。ポンダーはロングゲームになる故、事故は減るから。正直言うとポンダーは残したいけど、枠の都合上仕方なく抜く感じ。

サイド後
☆各クリーチャーの扱い
 ・デルバー:メインと比べて変身の種が少なくなっているので弱体化していることに注意。REBやパイロでも破壊される。
 ・シャーマン:メインと基本的に扱いは変わらず。しかし、RIPを張られたら残念。
 ・ボブ:生き残ったら勝ち。ほかのクリーチャーで除去を釣ってから出したい。
 ・タルモ:最近のミラクルのリストだとRIPが入っていないことが多いので、サイド後も強い。RIPを張られたら残念。
 ・ネメシス:REBやパイロでカウンターされないように気を付けたい。
 ・レオヴォルド:ネメシスと一緒。
 ・ヴェンディ:ネメシスと一緒。
 ・アンコウ:メインと一緒。

☆各スペルについて
 ・ブレスト、ポンダー:ブルーカウントが減っているので、むやみに打たないこと。
 ・ヒム:メインと一緒。
 ・ディケイ:サイド後はディケイを打ちたいカードが多くサイドインされてくるため、むやみに打ってはいけない。ゲームプランを立ててから打ちどころを考えるべき。
 ・will:メインと一緒。しかし、ブルーカウントは減ってるので運用は気を付ける。
 ・針:できればジェイスを止めたい。序盤に引いて、相手に独楽が出てきたときは独楽を指定する。
 ・ヌルロッド:独楽、爆薬を一緒に止められるのはえらい。しかし、ジェイスは止められない。
 ・カンスペ:大絶賛。なんでも消せる。えらい。しかし、青青をさりげなく構えるスキルは必要。
 ・侵襲手術:奇跡呪文は消せる。それだけ。高揚はたまにしてる。終末全部抜けるとだいぶ楽。
 ・両面ガラク:延々とクロックを出してくれる。裏返ると弱いがしょうがない。ヴェンディに急に殺されるのだけ注意。
 ・ゴルチャ:相手のサイドカード、BTB、月の対策。ディケイで壊したいカードが多く。ディケイ4枚では足りないためIN。緊急回避でメンタートークンを一掃する役割も持つ。あと相手が評決取ってると再生が役に立ったりする。評決じゃなくても爆薬とか。

☆各土地について
 ・フェッチ&デュアラン:メインと一緒。
 ・タールピット:メインと一緒。REB、パイロで壊れちゃうのは注意。
 ・不毛:基本はメインと一緒。しかし、選択肢がある場合は天使を打てなくできるなら、そちらを優先。そうでなければ赤マナを枯らす。

・ゲーム展開
 メインと一緒。

・相手の脅威への対処
ジェイス:針で対処可能に。
独楽:針とヌルロッドで対処。
月、BTB:マスト対処。基本ディケイで対処。無ければカウンター。
アッシュ:カウンターで対処。すぐに殴りきれるクロックがあれば、スルーしてもいいかも(もちろんWillの話。マナが必要なカウンターなら打つ)

・万が一相殺独楽をそろえられた時の話
基本相殺はサイドアウトされているはず。(ミラクル使いの友人談)しかし、入っている場合はメインと同じ対応を行う。
2/16追記
メインメンター型のミラクルだとOUTしてないかもよとのことだったので追記
メンター、BTB、月、罠橋、相殺とディケイを打ちたいカードのオンパレードなので、ちょっとでもディケイへの依存度を下げるために、もう一枚ゴルチャをサイドインする。四肢切はできれば残したくない。即死するのはBTB、月なのでそちらに対応できるゴルチャ>四肢切という考え。あとメンタートークン殺せるし。正直、このサイドしてくるミラクルに当たった回数が少ないのでよくわかってない。

コメント

NAGU
2017年2月15日17:24

軽く読んだ感じ突っ込む所がない
BUGデルはデルバーの中でもクリーチャーに依存してるデッキのはずなのでデルバーが1枚抜けるのは意外だったけど、冷静に考えると守るカードの方が大事なマッチなので割り切ってるのかと納得

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